モバイルからアクセス

医学総合図書館からのお知らせ

板橋お知らせ
1234
2022/06/22new

【注意喚起】違法アクセスによる電子ジャーナル利用停止について

| by 図書チーム
6月22日(水)19:10頃、メディカルオンラインの電子ジャーナルにおいて、
違法とみなされるような膨大なダウンロードが板橋キャンパス大学棟から短時間に行われたため、
該当の端末のみ、自動的に最大で1時間アクセスが一時停止されています。
同様のアクセスが続きますと、施設全体での停止措置となる場合があります。
多くの利用者の不利益となりますので、厳重注意をお願いいたします。

また、近年ブラウザの先読み機能による電子ジャーナルやデータベースの
大量ダウンロードの事例が報告されています。
お使いの端末について、先読み機能(※)が無効化されているか今一度ご確認をお願いします。
特にMicrosoft Edgeでの発生事例が多く報告されていますので、ご注意ください。

※ブラウザには、ページの表示速度を上げるためにバックグラウンドで
予めデータの取り込み行う先読み機能というものがあります。
短時間で大量にアクセスしてダウンロードする行為は不正な攻撃とみなされ、
意図していないものであっても、提供元から大学全体のアクセスを遮断されてしまう恐れがあります。

電子ジャーナルのご利用にあたっては、出版社のポリシーに沿ったご利用をお願いいたします。
ご不明点などございましたら、図書館までお問い合せください。

19:17 | 重 要 | 板橋
2022/05/10

Qinsight提供終了のお知らせ

| by 図書チーム

Qinsight™は、データベース提供会社の諸事情により4月下旬からデータベースのサービスが終了しました。
尚、
終了後の後継サービスや提供会社の変更等も予定はございません。
突然のご報告となり、利用者の方には深くお詫び致します。何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い致します。




18:56
2022/04/05

図書館の開館時間及び利用について

| by 図書チーム
 開館時間
   月~金 9:00~24:00(カウンター 17:00まで)
   土   9:00~24:00(カウンター 12:30まで)
   ※ 日曜・祝祭日・創立記念日・年末年始は休館
    利用ルールが守られない場合、開館時間を再度短縮します。
   詳細は、下記の<利用に際しての注意>及び館内掲示をご覧下さい。

 貸出期間
   図書は 2週間+延長期間最大2週間
   ※延長は別途手続きが必要です。
    図書館OPACにログインし「利用状況の確認」→「借りている資料」からお手続きできます。
   ※国家試験等問題集等や、視聴覚資料は延長できません。
   ※資料を延滞すると、延滞した日数分の貸出禁止の罰則がつきます。
      資料は必ず返却できる範囲内で借りて下さい。

 利用に際しての注意
   ・発熱やせき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状のある方は入館をお控え下さい。
   ・白衣や病院ユニフォームでの入館はご遠慮下さい。
   ・マスクを必ず着用し、自習席を利用している間も外さないで下さい。
   ・館内は原則として飲食禁止です。詳細は館内掲示をご覧下さい。
   ・館内各所にアルコール消毒を設置しています。
    入退館時、館内の機器を操作する前後などは必ず消毒をして下さい。
    また、
自習席の利用前後は、専用ペーパーで机上等を消毒して下さい。
   ・「利用不可」と貼紙のある席は利用しないで下さい。   
   ・その他感染症予防対策については、大学ホームページをご覧下さい。

 その他
  
・グループ学習室は現在利用できません。


 今後の変更については、図書館OPACや館内掲示にてお知らせいたします。
 ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

09:00 | 重 要
2022/02/04

貸出中図書の延滞罰則について

| by 図書チーム
COVID-19に関する登校・出勤停止に伴い、貸出中の資料を期限内に返却できない方は、
お申し出いただければ、罰則(貸出停止)は付与致しません。
登校・出勤が可能になりましたら、速やかにご返却をお願い致します。

17:54 | 重 要 | 板橋
2021/04/01

【新入職員】図書館の利用について

| by 図書チーム
新入教職員の図書館利用登録には、顔写真付きの職員証が必要です。
職員証発行後に、館内カウンターにて利用登録ができます。

☆カウンターサービス時間☆
 平日9:00-17:00
 土曜9:00-12:30
09:00
2021/04/01

【教職員】利用更新の手続きをお願いします

| by 図書チーム
教職員の図書館利用は、毎年更新のお手続きが必要です。
年度が替わりましたら、お早めに図書館カウンターまでお越し下さい。

利用期限の5月20日を過ぎると、職員証での入館ができなくなります。
期限前であっても、期限をまたぐ貸出ができないなど影響が出る可能性がございます。

お手続きは、図書館カウンターで行っています。

☆カウンターサービス時間☆
 平日9:00-17:00
 土曜9:00-12:30



09:00
2021/04/01

リモートアクセスのID/Passwordが新しくなっています

| by 図書チーム
年度が替わったため、医中誌Webとメディカルオンラインの
リモートアクセスID・Passwordが、変更となっています。

詳しくは下記のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。

医学総合図書館
library@med.teikyo-u.ac.jp

09:00
2020/08/19

『メディカルオンライン イーブックスライブラリー』利用開始のお知らせ

| by 図書チーム

『メディカルオンライン イーブックスライブラリー』の利用が開始されました。

日本国内の学会・出版社発行の雑誌に掲載された
医学、歯学、薬学、看護学、医療技術、栄養学、衛生・保健などの
あらゆる医学関連分野の「医学文献」から検索し、
必要な文献はその場で全文閲覧・ダウンロードが可能です。

 

メディカルオンライン イーブックスライブラリー

http://www.medicalonline.jp/

 

リモート利用については専用のIDとパスワードが必要となります。

医学総合図書館 雑誌担当までお問い合わせください。

 

lib-zasshi.med@teikyo-u.ac.jp

10:00
2020/06/19

電子BOOKリスト公開のお知らせ

| by 図書チーム

板橋キャンパス契約の電子BOOKを一覧にしました。

学内LAN設定の端末からご利用いただけます。

板橋キャンパス図書館OPACの学習・研究支援ツール<電子BOOK>から

アクセスして下さい。

 

電子BOOKリストはこちらから

 

※電子BOOKは、OPACの検索結果にも表示されます


 


17:00
2020/05/26

電子ジャーナル、データベース利用に際してのお願い

| by 図書チーム
近年ブラウザの先読み機能による電子ジャーナルやデータベースの
大量ダウンロードの事例が報告されています。

ブラウザには、ページの表示速度を上げるためにバックグラウンドで
予めデータの取り込み行う先読み機能というものがありますが、
短時間で大量にアクセスしてダウンロードする行為は
不正な攻撃とみなされ、意図していないものであっても、
提供元から大学全体のアクセスを遮断されてしまう恐れがあります。

図書館の電子ジャーナル、データベースを利用する際は、
お使いのブラウザに応じて、先読み機能無効の設定を行ってください。
特にMicrosoft Edgeでの発生事例が多く報告されていますので、ご注意ください。
各ブラウザでの停止方法に関しては以下を参考にしてください。
お手数をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

【ブラウザ先読み機能無効設定】

※同じブラウザでも、Versionによっては設定方法が異なりますので、ご注意下さい

➣Microsoft Edge
[設定]--[詳細設定]を開き、
「ページ予測を使って閲覧速度の向上、読み取りビューの改善、
全体的な使用感の向上を図る」をオフにしてください。
 
Google Chrome
[設定]--[詳細設定]を開き、
「予測サービスを使用してページをより迅速に読み込む」を
オフにしてください。
 
Safari
Safariの画面を活性化したまま、
メニューバーのSafariから環境設定をクリックします。
検索タブをクリックし、「バックグラウンドでトップヒットを事前に読み込む」の
チェックを外します。

Internet Explorer 11
[インターネットオプション]--[詳細設定]を開き、
「ブラウズ」中の「パフォーマンスを最適化する
ためにサイトとコンテンツをバックグラウンドで読み込む」の
チェックをはずしてください。


FireFox
ロケーションバー(画面上部のURLを入力する欄)に
「about:config」と入力してコンフィグ画面を開き、
「network.prefetch-next」を「false」にしてください。


ご不明点などございましたら、図書館までお問い合せ下さい。


17:00
1234