帝京大学宇都宮キャンパス 研究年報 人文編 第23号

研究年報人文編 第23号【目次・本文・執筆者一覧・編集規定・編集後記】 全ページ

目次

「子育て」と「しつけ」をめぐる哲学対話 ー《怒り》の正体と《認識の外部》をめぐる現象学的一考察ー   江口 建(えぐち たける) pp.1-28

現代ゴシック文化の種  川口 淑子(かわぐち としこ) pp.29-41

環境教育・ESD教育の現状と大学での導入方策  佐野 和美(さの かずみ) pp.43-61

大正新教育におけるゲーリー・プラン情報の普及 ー雑誌記事・書籍の分析を通してー 塚原 健太(つかはら けんた)  角谷 亮太郎(すみや りょうたろう) pp.63-85

集団類似性の知覚が被排斥経験後の再親和に与える影響 津村 健太(つむら けんた) pp.87-103

Fostering Autonomous Learners in English Education in Japan  NAKATAKE,Maiko(中竹 真依子 なかたけ まいこ) pp.105-119

卒業時アンケートから推定される身につけた力と満足度の関係 山本 美紀(やまもと みき) 横山 明子(よこやま あきこ) pp.121-132

状況のitについて  前原 由幸(まえはら よしゆき) pp.133-144

発達障害支援者研修プログラムの開発・運営と評価 滝澤 武(たきざわ たけし) pp.145-161

宇都宮キャンパス国際交流センターの設立   田中 瑠美(たなか るみ) 林 春(りん しゅん) pp.163-172

理工系大学生の職業選択のための支援システムの開発   横山 明子(よこやま あきこ) 荒井 正之(あらい まさゆき) 前川 司(まえかわ つかさ) pp.173-196

国定教科書が描く日本史像  山室 建徳(やまむろ けんとく) pp.288-199
 

帝京大学宇都宮キャンパス 研究年報 人文編 第22号

研究年報第22号 2016年【目次・本文・執筆者一覧・編集規定・執筆要項・編集後記】 全ページ

目次

資料帝京大学宇都宮キャンパス ー2015年、2016年体力運動能力測定結果についてー 宮下 憲(みやした けん) 滝澤 武(たきざわ たけし) 中村 真由美(なかむら まゆみ) 鈴木 健介(すずき けんすけ) 坂本 慶子(さかもと けいこ) pp.1-9

社会調査の表現史 ー社会に訴える調査者たちー 松尾 浩一郎(まつお こういちろう) pp.11-34

香港の移民の子どもの教育をめぐる現状と課題 ー南アジア系エスニック・マイノリティに注目してー  石川 朝子(いしかわ ともこ) pp.35-60

「哲学対話」型アクティブ・ラーニングに関する原理的考察および教育実践報告 ー「動機」の発掘と「知的安心空間」の創出に向けてー 江口 建(えぐち たける) pp.61-98

IとYouが関係する表現について 前原 由幸(まえはら よしゆき) pp.99-112

The Understandings of the Bhagavad-Gita by Herder and Humboldt  Gen Nakamura(中村 元 なかむら げん) pp.113-139

An Extensive Reading Universtity Course: An Attempt to Approximate the Course to True Pleasure Reading. Harumi Suga(須賀 晴美 すが はるみ) pp.141-163

Double Visions and Haitian Post-Earthquake Literature. Midori Saito(齊藤 みどり さいとう みどり) pp.165-177
 

帝京大学宇都宮キャンパス 研究年報 人文編 第21号

研究年報人文編 第21号 2015年【目次・本文・執筆者一覧・編集規定・編集後記】 全ページ

目次

第17回仁川アジア大会・陸上競技を通したアジアにおける陸上競技力に関する一考察 宮下 憲(みやした けん) pp.1-22

日本の華僑社会と中華学校教育の変容 ー華僑教育から華文教育へー  石川 朝子(いしかわ ともこ) pp.23-50

模倣と創作とデザイン ー東京2020オリンピック公式エンブレム問題よりー  井手 眞(いで まこと) pp.51-80

Reading Contrapuntally From Raymond Williams’s Country and City to Zee Edgell’s Beka Lamb   Midori Saito(齊藤 みどり さいとう みどり) pp.81-96

学としての哲学の本性について(上)    フリードリヒ・ヴェルヘルム・ヨーゼフ・フォン・シェリング 髙橋 秀誠 訳(たかはし ひでまさ) PP.97-122

留学生チューター制度の導入   田中 瑠美(たなか るみ) pp.123-127

ヴェルヘルム・フォン・フンボルトのバガヴァッド・ギーター理解  中村 元(なかむら げん) pp.129-156

栃木県における関東大震災「流言」関係新聞記事目録  樋浦 郷子(ひうら さとこ) pp.157-174

大学生のキャリア発達とキャリアガイダンス  横山 明子(よこやま あきこ) 石川 朝子(いしかわ ともこ) 粂川 美佐子(くめかわ みさこ) 森本 紀子(もりもと のりこ) pp.175-199

市民の科学か、国民の物語か ー松尾浩一郎『日本における都市社会学はどう形成されてきたか』をめぐってー   山室 建徳(やまむろ けんとく) pp.201-220

社会調査に何ができるか ー山室憲徳「市民の科学か、国民の物語か」に応えてー 松尾 浩一郎(まつお こういちろう) pp.221-233
 

帝京大学宇都宮キャンパス 研究年報 人文編 第20号

研究年報第20号 2014年【目次・本文・執筆者一覧・編集規定・編集後記 全ページ

目次

被災都市における復興と慰霊の公共空間 ー広島平和記念公園を中心にー   松尾 浩一郎(まつお こういちろう) pp.1-24

ベルリンのチャンドラ・ボース ーインド独立運動と第三帝国ー  中村 元(なかむら げん) pp.25-60

ヘルダーリンの「判断と存在」ー観念論成立史のための予備的考究(下)ー   ディーター・ヘンリッヒ 髙橋 秀誠 訳(たかはし ひでまさ) pp.61-91

先行詞の定性と関係詞節  前原 由幸(まえはら よしゆき)  pp.93-103

Becoming an English Teacher Universalism,Education,and Money in Bernard Shaw's Pygmalion   Noriko Matsunaga(松永 典子 まつなが のりこ) pp.105-119

コミュニティー心理学からみた協働による学生相談活動2 ー平成25年度宇都宮キャンパスのケースを事例にー 滝澤 武(たきざわ たけし) 横山 明子(よこやま あきこ) 伊藤 和也(いとう かずや) 池田 美千代(いけだ みちよ) 剱持 佑起(けんもち ゆうき) pp.121-137

大学生の職業理解のための支援  横山 明子(よこやま あきこ) pp.139-149

入試の形式と入学後の成績の関連についてのノート  溝口 佳宏(みぞぐち よしひろ) pp.151-159
 

帝京大学宇都宮キャンパス 研究年報 人文編 第19号

研究年報第19号 2013年【目次・本文・執筆者一覧・編集規定・編集後記】   全ページ

目次

『特別寄稿』ガードン卿のノーベル賞受賞研究:そのクローンガエル、分子発生学、およびライフスタイルの魅力 Professor Sir John B. Gurdon and Nobel Prize His fascinating frog clones,molecular embryology, and life style   塩川 光一郎(しおかわ こういちろう) pp.1-55

人力飛行機パイロット強化育成に関する報告 ー宇都宮キャンパスにおけるとりくみー   剱持 佑起(けんもち ゆうき) 渡部 武夫(わたなべ たけお) 滝澤 武(たきざわ たけし) 池田 美千代(いけだ みちよ) 大森 隆夫(おおもり たかお) pp.57-68

空手道を教材とした体つくり運動の授業 ー保健体育科教員免許取得を目指す学生を対象としてー 猪越 悠介(いのこし ゆうすけ)   pp.69-87

FD委員会による授業改善アンケートの分析 ー授業改善の留意点に関する考察ー  溝口 佳宏(みぞぐち よしひろ) 横山 明子(よこやま あきこ) pp.89-108

ヘルダーリンの「判断と存在」ー観念論成立史のための予備的考究ー(上)  ディーター・ヘンリッヒ 髙橋 秀誠 訳(たかはし ひでまさ) pp.109-126

十九世紀半ばのアメリカ ーメキシコ戦争とゴールドラッシュー   飯塚 英一(いいづか えいいち) pp.127-141

"It Seems Strange that the Sisters Should Be My Enemies" : The Representations of Nurses before and during the Great War  Noriko Matsunaga(松永 典子 まつなが のりこ) pp.143-153

誌上討論 日本の朝鮮支配をめぐる二つの見方   樋浦 郷子(ひうら さとこ) 山室 建徳(やまむろ けんとく)  pp.172-155     

   
 

帝京大学宇都宮キャンパス 研究年報 人文編 第18号 

研究年報第18号 2012年【目次・本文・執筆者一覧・編集規定・執筆要項・編集後記】   全ページ

目次

Girl’s Feminism in the British Interwar Period Evadne Price’s Just Jane 戦間期英国の少女のフェミニズム -エヴァドネ・プライス『ジャスト・ジェイン』ー   Noriko Matsunaga 松永 典子(まつなが のりこ) pp.1-19

システム論から見た命ある「廃棄物」の再資源化 ー熊本市動物愛護センターの取り組みー  飽本 一裕(あきもと かずひろ) pp.21-37

WebCTを用いた英語文法問題の実施結果の分析   前原 由幸(まえはら よしゆき) pp.39-59

ソラノスとトロトゥーラの産婆術   小松 真理子(こまつ まりこ) pp.61-80

職業適性テストの有効性   横山 明子(よこやま あきこ) 石塚 太一(いしづか たいち) pp.81-100

それぞれの南北戦争3 ーふたりの大統領夫人(前)ー   飯塚 英一(いいづか えいいち) pp.101-120

ヘーゲルとシェリングにおけるインド神話理解 ー「トリムールティ」解釈をめぐってー   中村 元(なかむら げん) pp.121-137

日本近代における軍神像の変遷   山室 建徳(やまむろ けんとく) pp.166-139