モバイルからアクセス

医学総合図書館からのお知らせ

板橋お知らせ >> 記事詳細

2021/08/24

【注意喚起】違法アクセスによる電子ジャーナル利用停止について

| by 図書チーム
8月24日(火)午前10時頃、Taylor&Francis社の電子ジャーナルにおいて、
違法とみなされるような膨大なダウンロードが板橋キャンパス大学棟から短時間に行われたため、
クセスが一時停止されました(現在は復旧)。
多くの利用者の不利益となりますので、厳重注意をお願いいたします。

また、近年ブラウザの先読み機能による電子ジャーナルやデータベースの
大量ダウンロードの事例が報告されています。
お使いの端末について、先読み機能(※)が無効化されているか今一度ご確認をお願いします。
特にMicrosoft Edgeでの発生事例が多く報告されていますので、ご注意ください。

ブラウザには、ページの表示速度を上げるためにバックグラウンドで
予めデータの取り込み行う先読み機能というものがあります。
短時間で大量にアクセスしてダウンロードする行為は不正な攻撃とみなされ、
意図していないものであっても、
提供元から大学全体のアクセスを遮断されてしまう恐れがあります。

電子ジャーナルのご利用にあたっては、出版社のポリシーに沿ったご利用をお願いいたします。
ご不明点などございましたら、図書館までお問い合せ下さい。

13:45